人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬で楽しい時間を過ごそう

kskkeiba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

20110129 背振山特別(小倉10R)ほか

先週は興味深い裁決が2つ。
1つは日曜に武豊騎手が降着、4日間の騎乗停止になったレース。

 【映像】 1月23日(日) 京都6R 3歳500万下

確かに玉突き的な感じで被害が出ているけど、これで4日間の騎乗停止はかなり可哀想な印象。
それに、引くべき騎手が引かずに突っ込んだために起きた事象という風に見えなくもない。
素人見だが、もしそうだとしたら、後ろから特定の騎手を狙って騎乗停止に追い込むなんてことも出来たりして。

もう1つは同じ日曜、小倉メインで勝ったラフォルジュルネに騎乗していた田辺騎手が、
ゴール前の騎乗ぶりに関して過怠金10万円を課されたレース。

 【映像】 1月23日(日) 小倉11R 関門橋S

馬券圏内で着順が変わる可能性が有るにも関わらず最後までキチンと追わない騎手は許しがたいし、
馬券を買っていればなおのこと、こういうのは馬券を買っていなくても不愉快になるケース。
今回は差されているわけではないので、公式の処分は無くてもそれはそれで構わない気もするが、
こういうことをする騎手はもし着順が変わっていたら首を差し出すくらいの覚悟は有るのだろうか?
以前大井で似たようなことが有った時は8日間の騎乗停止処分だったが、それだと甘過ぎるにも程が有る。
最低3ヶ月くらいは騎乗停止にしていいと思うし、もし競馬法とかに触れるようなら告発もされて然るべきというくらい。
下手なら下手で仕方ないが(ボロクソには言うけど(笑))、とにかく一生懸命やって頂きたい、それに尽きる。


東京5R 3歳未勝利
本命はバウンシーチューン
前走はスローの流れを4角7番手からジリジリと伸びて3着。
あまり切れるタイプに見えなかったので東京コースに替わるのはプラスでは。
頭に来てくれればそこそこいい馬券になりそう。

◎バウンシーチューン
◯デウスウルト
△レッドジョーカー、ローレルソラン、リンゴット、ケイアイカミカゼ
馬単 6点 (◎→◯△、◯→◎)
3連複 4点 (◎-◯-△)



小倉10R 背振山特別(4歳上500万下)
ここはエクスペディションの力が抜けているはず。
今年はメリハリ無くダラダラと賭けてきてしまっているが、今週は予定通りこれを勝負レースに。
前走は競馬場にいたら、レース後は野次るために検量室前で待ち構えたくなるくらいのチグハグな競馬。
広いコースの方が合っていそうなタイプだと思うが、伸び伸び走れる外枠を生かして力の違いを見せて欲しい。
単勝メインで、3連単でさらに突き抜けたい。

◎エクスペディション
◯ツルミプラチナム
△ニシノマナザシ、バウンシングライト、ダノンインスパイア、キングウェールズ、カワキタライジン
単勝 1点
馬単 6点 (◎→◯△)
3連単 10点 (◎→◯⇔△)


by ksk_keiba | 2011-01-29 12:10 | レース/予想 | Comments(0)


<< 20110130 京都牝馬S(...      20110122 若駒S(京都... >>